イチマイ

 D40ユーザーのフォトブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

向日葵もこの日差しからは背を向けたくなる?

どーん

コンデジ見に行ったついでに、D3000に触ってきました。

機種名だけで見るとD300の後継機みたいなのに、D40の後継機。



数字ってどういう由来で決まるんでしょうね?

なんだか僕がつけてる写真のタイトルくらいテキトーくさいです。
(オンマウスで出てくる名前っす)




次、買い換えるとしたら、予算的にはD3000とD5000の2択になりそうです。

D5000はバリアングル液晶、
D3000は安さとISO100~というのが魅力、一長一短って感じっすな(´・ω・`)




それよりもシェードが欲しい!
明るい場所でも、ちゃんと撮れてるか確認しやすくなるんっすな。

カシャン!て開ける音も格好ええし?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
↑9月になってから、急に夏らしさ満開だと思ったらクリックするといいよ

Comment

2009.09.04 Fri 11:59  

お久しぶりです。
なかなか、訪問出来なくてゴメンナサイ。
来れなかった分のお写真見させて頂きました♪
いつ見ても、素敵なお写真撮られますよねぇー。
お勉強になります^^

そうそう、カメラ…
ゆかぽんは、D5000を愛用してますが、、、
世間的には、不人気なのかな 笑
個人的には、コンパクトだし使い易いし気に入ってますよ~。
連写を考えると、やっぱりD90にすれば・・・なんて思ったりもしますが
今のゆかぽんには、D5000でも十分すぎます 笑

2009.09.04 Fri 13:57  

お久しぶりです。
いえいえ、見ていただけるだけでも十分嬉しいです^^
いつも被写体頼りで技巧も何もあったもんじゃないですが(笑)

本文で書いたとおり、一長一短なんですよね。
ISO感度は100から欲しくなる時があります。

カメラを構えるのが難しい時
例えば被写体が、背の低い花だったり、それこそお外でのダワワくんなどの場合なんかは
ライブビュー&バリアングルが便利だと思います。
外で寝転んで撮るなんてなかなかできないですからね(笑)

あとここが僕にとって最も重要なポイントなんですが・・・
子供って相手の顔を見て喋るのと、カメラ越しで喋るのとでは表情が違ってくるんですよね。
目と目を合わせてお喋りしながら、自然な笑顔を残せるというのは大きな利点かなって思います。
別機種で同じことをすると、ボケボケだったり構図がめちゃくちゃだったりヽ(;´Д`)ノ

僕にこどもがいたら迷わずD5000を選ぶと思います。

2009.09.06 Sun 22:17  

どーもです。ひまわり、気持ちい写真です☆

コンデジ狙ってるんですか。。。僕も最近コンデジ導入検討中です。やっぱりいつも持ち歩きたいと考えると、コンデジです。
一応、勉強道具もあるので^^;
コンデジ、購入報告楽しみにしています笑

追伸。僕のブログの画像サイズの件は色々お世話になりましたm(..)mやっぱり切れていました!ばっちり修正できた、はずです♪ありがとうございました☆

2009.09.08 Tue 00:36  

こんにちは!

コンデジは彼女用のやつを探しています。
目つぶり防止を最優先と言うことなので、カシオを見ているのですが操作性が良くなさそう^^;
画質はフジ、ニコンS640、パナあたりが良さそうな感じかもしれません。
画質が良くて、一眼に負けない性能が出れば、写真撮影に付き合ってくれるようになるかな~と期待してます(笑)

サイズの件ですが、もしかしてお節介だったかも・・・と思っていたところでした。
ちなみにソネットのアカウントですが、ソネットの操作性はどんな感じなのだろうと思い、作ってみただけです^^;

2009.09.09 Wed 03:20  

なるほどー、そういうことでしたか!撮影に付き合ってくれるようになったらとても嬉しいことですね♪
お出かけ先でひとりで夢中でパシャパシャやった日にはかなりシビアな空気になるとかならないとか・・・汗

お節介だなんて、とんでもないです!!novさんのコメントがなければ、「ふー、画像バッチシだな(・。・)~♪」て今もなってたと思います。どーぞこれからもよろしくおねがいします^^

ソネットは操作性はイイと思いますが、ほんとに重いです。。。最近(゜゜)
僕が使った中では“エキサイト”が写真を載せるには必要十分で良かったです♪
でも何故かソネットに落ち着きました笑

2009.09.09 Wed 05:17  

基本的に1分ほどで不機嫌になってくるので、3ショットくらいです。
シャッターを押す回数よりも謝ったり、機嫌をとる言葉の方が多いくらいです(;´Д`)
不機嫌が重なると慰謝料という名目でかつ上げされます。

知識がないなりに撮ると思うのですが、僕と違った感性で、何をどう撮るのか楽しみだったりします。
僕が撮る写真よりも、彼女が撮る写真の方がブログ登場率高くなってたりして(笑)

エキサイトはフォトメインだと優秀ですよね~!特にタグ機能が便利そうです。
ただテンプレート(デザイン)はそんなに種類がないという印象でした。
ソネットは操作性が高い反面、編集画面の処理速度が・・・すみません(;><)
fc2webはユーザもテンプレートを配布しているので、かなり豊富なのが魅力でした。
サーバが強くないのか、1年に何度かアクセス不可になっちゃいますが^^;

logyさんのブログでnice!が押せない事だけが残念です(笑)


横浜の夜景には何度も刺激を受けました、僕も神戸まで行って対抗しようと思い・・・
どうしても釣りしたくなるので、思うだけで思いとどまってるんですけど(笑)
こちらこそよろしくおねがいします^^

2009.09.10 Thu 16:00  初めまして。

初めまして。ブログ村から来ました。

novさんと彼女さんのやり取り、僕も全く同じです。
外出する時は「好きなだけ撮って良いよ」なんて言いますが、10分もすれば不機嫌に・・・
最近は僕の陰謀により(笑)彼女がコンデジを買い、一緒に撮影行きますが、それでも30分くらいで飽きてしまったり・・・

思わず同じような苦労を見かけたのでコメントしてしまいました。
備忘録など読ませていただきました。大変勉強になります。今後も参考にさせて頂きます。

2009.09.11 Fri 15:16  

まこつさんはじめまして^^
初めて「ブログ村に登録しておいて良かった」と思えました(笑)

まこつさんも同じような力関係ですか~(笑)
しかも似たような計画を立ててらっしゃるんですね~!できれば趣味は共有できる方がいいですよね♪
それでも30分ですかぁ・・・理想を現実にするのは厳しいですなぁ(;´Д`)

備忘録を読んでいただきありがとうございます。
また気が向けば寄ったってください^^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://bynov.blog40.fc2.com/tb.php/81-ee52ceeb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

nov

Author:nov
NikonD40と共に
フォトライフを楽しんでいます。

フォトブログの相互リンク
コメント大歓迎です。
次への励みになってます^^

+++使用機材+++
Nikon D40
Nikon D80

AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
Micro-Nikkor-P Auto 55mm F3.5
Ai Nikkor 85mm F2S
Nikkor 28mm 1:3.5
HELICOID EXTENSION TUBE K
※長いので名称を一部省略してます


応援ありがとうございます┏○ペコッ

ポチッとお願いします。

Flashカレンダー



Twitter

最新記事

寫眞帖

最新コメント

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。