FC2ブログ

イチマイ

 D40ユーザーのフォトブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味の小道具

銀角

イカを釣るときに使うエギ(和製ルアー)。



釣具屋に行くと、かなりのスペースを取るようにズラっと並んでいます。

釣りに興味がない人は知らないでしょうが、このエギを使う釣りは凄いブームだったりします。
カメラ業界で例えたら、ここ最近のデジイチブームより凄いことになってるかもしれません。




一般的に「釣れる色」と言われるのが、ピンクとオレンジ。


ところがイカには色を識別する器官がないとも言われているそう。
「じゃあ何で釣れる色なん?」となるのですが
これは見える範囲にエギがある時に、操作し易いという理由だと思います。


大きなイカを狙うときは、深場や夜間を狙うので僕にはあまり縁がないかも^^;




金角



僕はむしろこういう魚っぽい、リアルビジュアル系が好きです。
この2本はかなり気に入っていて金角・銀角と呼んでいます(笑)

色よりも大事なのは釣れると信じて投げ・・・



・・・ってここ釣りブログじゃねー(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ←なんだか今回はこのバナーを張るのが気が引けるけどヽ(;´Д`)ノ


こっそりと話しを続けてたりします(笑)



オレンジ系

オレンジ系のカラー。
とても控えめのオレンジでブロンドっぽい色です。

これは目が青いんですが、「シャロータイプ」と言って沈むスピードが遅いやつです。
浅場をじっくり攻めやすくなっています。

僕は「ゆっくり沈む事で、イカのアタックチャンスが増えるはず」と思って深場でも愛用してます。
実際に、僕の最大記録のイカはコイツで釣りました。



※一週間後くらいにレタッチします。

Comment

2009.07.12 Sun 23:11  

こんばんは。
イカ用のルアーなんてものがあるのですね。
僕は専ら岩イソメです。たまに行きます。スポットは僕の心のふるさと、横須賀です^^

。。。いつの間に釣りのブログになってた(・。・;
釣りブログになっても応援させて頂きます(。・・。)ノ

2009.07.12 Sun 23:47  

こんばんは。
イカ用のルアーは600~1300円くらいですが、イカは意外にも堤防からでも釣れるので面白いですよ~!

岩イソメとはまたリッチですね~!
僕はカレイ狙いの時に岩イソメ(関西名ではマムシ)と青イソメを併用するときくらいしか使えません^^;
餌保ち、加工保存可能なのを考えたらお得ではあるのですが、目の前の安い青イソメに惹かれます。

釣りのブログに傾かないように頑張ります(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://bynov.blog40.fc2.com/tb.php/59-a4ffc7ab

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

nov

Author:nov
NikonD40と共に
フォトライフを楽しんでいます。

フォトブログの相互リンク
コメント大歓迎です。
次への励みになってます^^

+++使用機材+++
Nikon D40
Nikon D80

AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
Micro-Nikkor-P Auto 55mm F3.5
Ai Nikkor 85mm F2S
Nikkor 28mm 1:3.5
HELICOID EXTENSION TUBE K
※長いので名称を一部省略してます


応援ありがとうございます┏○ペコッ

ポチッとお願いします。

Flashカレンダー



Twitter

最新記事

寫眞帖

最新コメント

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。