イチマイ

 D40ユーザーのフォトブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏じゃないのに夏っぽい?

この橋を撮ったのは去年の今頃だったかな。
青空と綿のような雲が写っているからか、夏っぽくも見えてしまう。



沈下橋


高知の沈下橋。
造りは非常にシンプル。
これには理由があって、増水した時に流木などで橋が壊れないようにするためだそうだ。
夏には地元の子がここから飛び込みして遊ぶらしい。

高知に行ったのが夏だったならそういう場面に出会えたかもしれない。
涼しさもあり、夏らしい暑さも感じる素敵なイチマイになりそうだが・・・
さすがにまた今年も行くのは難しいか^^;


思い浮かんだ画は形にしたいが・・・がまんがまん。
今年の夏はその画より良いイチマイを撮れるように頑張ろ(笑)

Comment

2009.05.02 Sat 23:51  こんばんは

ほんと、夏かと思いました!
青い空に雲。さらにキラキラの水面♪さわやかなイチマイですね。
写真を撮った場所・被写体の情報や感じたことを書いておられて
見る側もいろんな想像ができて楽しいです。夏に撮ったらどんな風になるんだろーって。

レンズのこと、ありがとうございました。教えて頂いたサイトも登録して勉強させてもらいました。
で、結局単焦点(S55)を購入しました。今はズーム(S18-55)とそれのふたつです。
単焦点は、やはり狙いが難しく感じてます。公園で子供を撮るとき大変xxでも超初心者なのでそのボケさ具合に早速ハマってます♪
マクロを使っての植物撮影難しそうだけど、いずれやってみたいです。

2009.05.05 Tue 02:27  まいどですっ

ありがとうございます^^
川の真ん中付近、水面に近いところからの撮影なのであまり撮られない構図かな~と自負してたりします(笑)
橋の上から撮っても、手すりなどもないので、川の上にできた道のようなイチマイが撮れると思います♪

これが夏だと・・・
でっかく名前を書いた学校の水着を着た子や、浮き輪や水中眼鏡をつけた子がいて、足を橋の外に投げ出して座っている子、川に飛び込む子がいたりすると思うんですよね。まるでジブリ映画に出てきそうな・・・そんな風景だと想像しちゃってます。


アッチでオススメした子供に話しかけながらの撮影をしてきました。
自分の子ならここにアップしたくなるような写真がたくさん♪
花や風景も良いけど、子供の写真は楽しいですね!
あんまり考えて撮らなくていいし(笑)

2009.05.05 Tue 22:38  そうだった!

子供に話しかけながらの手法、まだ実践してませんでした(><)
さっそく明日にでもやってみます♪
上の子がまだ2歳で動きまくってばかりなので、
今度は何か興味のある言葉で誘ってみます!
novさんが撮った子供の写真もみてみたいけれどアップはできませんもんね。。

この川のイチマイ、想像しまくりました♪あぁ、ジブリ★
見れば見るほど、かわった橋ですよね。手すりがないっていうのは。
それがこの写真をよりキレイに神秘的に見せてるような気がします。
こういう場所をみつけて構図を決めるというのもセンスですよね。さすが。

追伸 関係ないけどサバンナの八木のすべり具合、好きだったりします(笑)
なるとも(平日午前やってた関西番組知ってます?)でいつも笑ってました。

2009.05.06 Wed 23:32  まいどですっ

人にオススメするのに、なかなか実践しないnovです。こんばんわ。
2歳は誰から見てもめっちゃ可愛い時期ですね!
知り合いの下の子ももう4歳。我もありますが素直で可愛いっす。
上の子は小学生になっちゃいましたが、遊び甲斐があってこれまた可愛い♪
子供はいくつになっても、その年齢ごとの可愛さがあって楽しいです。

「ちびまる子ちゃん」のたまちゃんのお父さんみたいにならんように気をつけてるのですが
どうもソッチへ一直線の模様です。
今回は下の子がシロツメクサの上で靴下脱いで遊んでたので
「足の裏に何かついてんで!!!」と言うと
クローバーだらけの足の裏を見せてくれました、これがまた良いポーズでお見せしたいんですけどねー。
自分の子供ができたらアップしまくってしまいそうです(笑)

このイチマイは自分でもお気に入りだったりするので褒められてうれしいです。
ありがとうございます^^

八木はねー・・・高橋よりも中山きんにくんと組んでる時が好き。
あの筋肉漫談はツボですわ(笑)
なるともはお昼で一番笑える番組でしたよねー、たまに見てました。


今さら改めて敬語なのは何だかこそばゆい感じっすな(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://bynov.blog40.fc2.com/tb.php/16-c13502e8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

nov

Author:nov
NikonD40と共に
フォトライフを楽しんでいます。

フォトブログの相互リンク
コメント大歓迎です。
次への励みになってます^^

+++使用機材+++
Nikon D40
Nikon D80

AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
Micro-Nikkor-P Auto 55mm F3.5
Ai Nikkor 85mm F2S
Nikkor 28mm 1:3.5
HELICOID EXTENSION TUBE K
※長いので名称を一部省略してます


応援ありがとうございます┏○ペコッ

ポチッとお願いします。

Flashカレンダー



Twitter

最新記事

寫眞帖

最新コメント

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。