イチマイ

 D40ユーザーのフォトブログ

スポンサーサイト


Shiny Days

shinydays

待ちに待った春の日です。

撮りたいと思っていたモノがあるのですが・・・
土曜日には準備しなきゃいけないのに、疲れて寝てしまいました。
今週末にこっそり二枚目として追加しておきます。






RAW現像やら選別で一日過ぎちゃった。

しかも改造目当てが折れちゃった(笑)
こんなこともあろうかと2個購入しておいて良かったです。
悲しいけど泣かないよ?むしろ笑っちゃう!
(。Д゜)アハハハハハハ!


※ブログイベント「春の日」の詳細はzenbox_さん、ミリョクノジカンさんをご覧ください。
赤いの。



僕が撮りたかったもう1つの「春」がコレ。


春告げ魚ことメバルの料理。

それも自分で釣って、料理したものをアップするという計画。
ブログに載せても怒られなさそうなサイズを釣り上げたのですが
帰宅後は体力が尽き、下処理して冷凍庫へポイッ。

手元に釣ったメバルもあるのですが
今回は24時間営業のマックスバリューにてお買い上げ。
富山産の「アカメバル」ですが、半値で340円は良い買い物でした^^

瀬戸内海産の「クロメバル」は、普通のスーパーじゃあまりお目にかかれません><



名前にメバルと付く魚は多いですが
一般的に「メバル」と呼ばれていたのが3種に分類されたのはご存知でしょうか?
「クロメバル」「アカメバル」「シロメバル」です。

これがなかなかややこしい・・・
釣り人が「ブルー」と呼んでいたのが「クロ」になったり
「金」と呼んでいたのが「アカ」になったり、「茶」が「シロ」になったり。

この辺りは、まだ何とか許容範囲です。









べっ甲カラー



さて、これは自分で釣り上げた瀬戸内海産の赤メバルです。

ちょっとアップだとあまりにイケメンすぎるので、ご尊顔はコチラをクリックで。


一般的にはカサゴと呼ばれる魚で、可愛いメバルとは違ってかなり厳ついです。
高級毒魚オコゼの仲間にしては可愛いです。食べちゃいたいくらい可愛いです(笑)
もちろん味もオコゼの仲間らしく、煮ても焼いても刺身でも美味い!

「どこが赤メバルやねん!」と思われるかもしれませんが
岡山県では「カサゴ」を「赤メバル」と呼ぶのだそうです。



岡山にも住んでいた事があり、赤メバルの件も知ってはいたのですが
香川県の旅館に泊まったときに「メバルの煮付けです~」とカサゴが出てきたのにはぶっ飛びました(笑)


カサゴとメバルの違いだけわかる彼女が「え?」という顔をしていたので
赤メバルの事と、岡山と香川の繋がりが深いから起こりうる事と説明してあげると
その後は二人で笑いを堪えるのに必死でした(笑)


でも大好きなカサゴだったから笑って済んだけど
「クロメバルの煮付けです~」とクロソイが出てきてたら怒ってたね、きっと。



以上、春の日を理由に魚の話がしたかったnovでした(笑)

Comment

2010.03.16 Tue 05:02  

お~、紫陽花の新緑の葉で、表現とは!
斬新ですなぁ。なるほど。。。バックの選びもニクい演出ですね。
土曜日、寝ちゃったの!w
きょうは、こんなに遅くにエントリーなのに(笑)
追加写真、楽しみにしてます!
素敵な「春の日」をありがとうございます!
☆!

2010.03.16 Tue 05:22  

初めまして。
「ミリョクノジカン」へトラックバック&コメント
有り難うございます!

アーティスティックな雰囲気の写真ですね!
葉っぱの光の透け具合が奇麗です♪

メインブログの「サクラびより」からもトラックバックさせてもらいます~
では、これからも宜しくお願いいたします。
初めましてのご挨拶代わりに応援ぽち。
  • #U8EhS8Vs
  • サクラびより
  • URL
  • Edit

2010.03.16 Tue 05:38  zenさんへ

zenさんのアジサイは
一体どうやって撮られたのか研究しに行ったところ
枯葉は手入れされていて、もう新緑が・・・ということでパチリです。

土曜寝ちゃいました><
明石まで車で往復、明石で長時間歩き回って
夜は外食・・・となかなか忙しい休日でした。
お風呂に浸かって30秒で睡魔が来たので、溺れるか思いました(笑)

追加写真、とても素敵なモノを載せる予定です。
あぁ・・・ワンチャンスは失敗するのが怖い><

2010.03.16 Tue 06:08  サクラびよりさんへ

はじめまして!
ポートレートの撮り方を参考にさせていただいてます^^
可愛らしい動きのある感じはなかなか真似できませんが><

ありがとうございます。
少ない時間でしたが、時間を作って撮りに行った甲斐がありました^^

・・・すっかり見落としておりました(TДT)
メインの方にトラックバックしていませんでした
すぐにでもトラックバック申請させていただきますっ!

2010.03.16 Tue 19:33  

novさん、こんばんは^^

うわ~春だ!緑が目に優しいですね!!
すごく素敵です。
私もまた参加させていただいたのですが、
なかなか他の方にTBをお願いする勇気が…(汗)
novさん。。
TBさせて頂きますっ<(_ _)>

2010.03.17 Wed 06:05  

さちさん、こんばんは~!

ありがとうございます^^
春っぽさを感じていただけるか不安でしたのでうれしいです。

普段からあまりコメントを残したりしないので
トラックバックはちょっと恥ずかしかったりします^^;

さちさんにもトラックバックを送ったつもりでしたが
トラックバック用URLではなく、記事のURLに送信してしまっていたようです(笑)


こちらからもトラックバックさせていただきましたー







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://bynov.blog40.fc2.com/tb.php/142-8e075a3b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2. ハルノミリョク #001 - ミリョクノジカン

あ、ども。お尻ですがこんばんは。いよいよコラボ企画「春の日」ですね♪ Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L MACRO IS USM では、にょっきりな感じでスタート。 Canon EOS 40D / SIGMA 15mm F2.8 EX DG FISHEYE 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ 2010.03.16 04:02

3. 春の日~ ver.zendc「春の雫」 - zenbox_

春を迎える雨は 優しい色  グレーの世界は やがて緑の彩に変わり  待ちこがれていた「春の日」が始まった!  「サクラ*びより」と「ミリョクノジカン」の、sakurashotさんと、 素敵な素敵なブロガーさん達とのコラボ企画 第6弾! 「同じ... 2010.03.16 04:52

4. ~ 淡雪 ~ -  ~ my ××× thing ~ 

~ 淡雪 ~ 手にしたと思ったらすぐ消える まだつかめない 淡い春 ☆ 今日3月15日 お題は「春の日」 sakurashotさん&zendcさ... 2010.03.16 19:35

Home

プロフィール

Author:nov
NikonD40と共に
フォトライフを楽しんでいます。

フォトブログの相互リンク
コメント大歓迎です。
次への励みになってます^^

+++使用機材+++
Nikon D40
Nikon D80

AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
Micro-Nikkor-P Auto 55mm F3.5
Ai Nikkor 85mm F2S
Nikkor 28mm 1:3.5
HELICOID EXTENSION TUBE K
※長いので名称を一部省略してます


応援ありがとうございます┏○ペコッ

ポチッとお願いします。

Flashカレンダー



Twitter

最新記事

寫眞帖

最新コメント

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

Top

