FC2ブログ

イチマイ

 D40ユーザーのフォトブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未熟者なんです。

青いちご

このイチマイを元に記事を書いたり、消したり
書きかけで置いていたら、PCフリーズしてて消えてたり(笑)

イチゴシリーズを撮ってきました。



イチゴの花や実をたくさん撮ったですが
ほとんどブレてたり、あまりにピンポケが酷いため
突然ですが、イチゴシリーズ終了となります(笑)

ハウス内は無風なので、「風が・・・」などと言い訳できません。
これが一番マシってのもネタくさい結果です。


撮影姿勢はバッチリなんですが、体が揺れたらアカン!と思うほど
前後左右にフラフラしてきます。

何かいい方法ないでしょうか?


続きはオススメのイチゴ園。



岡山の農マル園芸の吉備路農園。


ここは12月からイチゴ狩りができて、イチゴの食べ比べができます。
ホームページでは3種しか紹介してませんが、5種くらいあります。
地べたではなく、1mほどの高さで栽培しているので足元も実も清潔です。


食べてほしいのは章姫(あきひめ)。

酸味がほとんど無く、甘いのが特徴です。
ただ実が柔らかく崩れやすいので、あまり出回りません。
子供に大人気らしく、早く行かないと実がなくなっちゃいます。
「章姫、おめーは甘いよ、甘いけどワンパターンなんだよ」


あとはさちのか。

その辺のスーパーでも売られていますが
摘みたての美味さを実感できますよ。
章姫は食べ続けると甘ったるくなりますが
さちのかはお腹いっぱい食べても大丈夫っ!



美味しい実の見分け方は・・・


実が赤いことは当たり前ですが
種が実に埋まっているやつがアタリです。

種が実の表面にくっ付いているようなのは酸っぱいです。
実の大きさに対して、種の密度が低いやつと言った方がわかりやすい??




美作にも農マル園芸美作農園がありますが
この時期は凍結が怖いようなイメージがあるので
思い切って吉備路農園まで行ってきましたが、天気次第では美作でもいいかも。
関西から行かれる場合は美作の方が近いです。

近くには、桃太郎伝説で有名な吉備津神社、鬼ノ城。
でかい鳥居が名物の最上稲荷があります。
次行く時はサンロード吉備路で泊まってゆっくりしたいっすな。
(行く途中に見ましたが、めっちゃキレイでした)


美作は、作州宮本村のある場所と言えばピンと来ますか?(笑)
近くにある湯郷温泉は、岡山県民には有名な温泉です。
朝一で日生五味の市→美作でイチゴ狩り→温泉という日帰り旅行もええですよ。
温泉で疲れを癒しすぎて、居眠り運転で帰るという事にならないように。



久々に書いたんで長くなってしまいました^^;

Comment

2010.01.28 Thu 01:21  

novさん、こんばんは!ややお久しぶりです。

イチゴのこと、詳しいですね!
イチゴ狩りに行きたくなりました☆
フルーツ狩りって、そんなにたくさんは食べれないけど、でも楽しいですよね♪

うちで育ててるワイルドストロベリーは、今の寒い時でもこのお写真のように
未熟な、じゃなくて(笑)、青い実をつけています。
寒いせいか、赤くなれないまましぼんじゃったり。。
真っ赤なおいしそうな実はもちろん好きだけど、まだ固い青い実もカワイイものですよね^^

2010.01.28 Thu 05:10  

さちさん、こんばんは^^

イチゴ狩りは今年で3年目です。
るるぶのイチゴ狩り特集で違いを調べてるうちに詳しくなりました(笑)
一口で食べない方は、ヘタを取ったところから食べるようにすると、後味がいいですよ~
イチゴに限っては、70個は軽く食べれるのでお昼ご飯になります(笑)

桃は甘みが強すぎて、お腹いっぱいになると口がベタベタですし、時期的にも虫だらけ。
ブドウは夏から初秋?だったと思うんですが、暑くてゆっくり食べてられないし
サクランボは時間制限がきつくて満足とはいけないですし
ビワ食べてたら牛が脱走して暴れまわるし(笑)

ワイルドストロベリー!?
なんだかケーキに入れたり、ソースにしてバニラアイスにしたくなりますねー!
甘いモン好きなんでスィーツに合う食材の自家栽培は憧れます

2010.01.29 Fri 18:41  味覚狩り星人様へ

こんばんは。
イチゴ星人です。
が、・・・70個も食べるの!@o@;
しかも、詳しいし・・・w
このエントリー読むと、釣りするべきか。写真撮るべきか。食うべきか。迷うねw

で、おいしいイチゴは、送ってくれた?
送ってくれたら、マクロのコツは、息止めてパシャっとすると良いのと、
D40のファインダーは、感合わせで、このぐらい!って感じを掴むのが重要という秘密を、
教えてあげちゃいます。☆


2010.01.30 Sat 08:10  

zenさん、こんばんは^^

イチゴお好きですか!?
朝一でイチゴ狩りすると一年分楽しめますよ(笑)
ちなみに夏のぶどう狩りはボウル、ざる、氷(最寄のコンビニで仕入れ)が最高です。
暑い中、甘いものを食べていると、気力体力がもちませんが
氷で冷やしながら食べると、ひんやりして美味しく食べられます。
「凄いなぁわざわざ氷まで持ってきてる人おるで」という冷やかしと尊敬が混じった声が聞こえてくることも。
氷だけに(笑)

日生→美作コースは時間に余裕ができてしまうし
日生は漁港なので釣りしたくなります、同時にやりたい事が増えるので要注意です。
おいしいイチゴは傷んではいけないので食べておきました><

マクロのコツ教えていただいちゃいましたね!
呼吸の動作でも大敵ですもんね~・・・息止めて撮った後は顔が真っ赤になります
なのであまり息を止めて撮っていませんでした(笑)

2010.02.04 Thu 21:44  こんばんは

かわいい写真ですね♪
何年か前にnovさんのイチゴの写真をみて、すごいキレイだと感動し
一眼レフに興味を持ったことを思い出していました^^
わたしの原点はnovさんのイチゴの写真でした。
イチゴ狩り、ぜひ行ってみたいですー。

そして今日は、カストロの写真をみたくて、novさんのブログをハイカイしてました。
やっぱりキレイですねー!!
今年の旅行、行きたいね。なんて夫婦ではなしていました。
(まだまだ旅行先は決まりそうにありませんが)
写真が趣味になると、旅の楽しみが2倍・3倍になりますね♪

2010.02.05 Fri 11:13  こんばんは^^

たしか、そうでしたよね!
何も考えずにオートで「撮れた撮れた~」言うてた頃です。
今では30分かかって「・・・撮れへん」です(笑)
レベルの高いフォトブログを見て回った結果、目標ができてしまいました。
僕の原点は・・・生まれた時からカメラがあったので、特にないのが残念です(笑)

イチゴ狩りはぜひぜひ行ってください。
路面が凍結していない限り、雨でも雷でも朝イチ到着ですよ!
昼以降やと良い実がなくなってます。イチゴ狩りは朝昼兼用の昼ごはんやと思って行きましょう!
(イチゴ狩りの話になるとテンションあがるnovです)


ホンマですかぁ!僕はカストロ議長の写真を撮ったことはないですが。
ピントを「カス」って、「トロ~ん」と眠たい写真やったらたくさんありますよ!うわ、ヒドィ(笑)

カルストですよね。惜しい!スカトロと言い間違われなくてよかったです(笑)
カルストは空が近いと実感できますし、四国山地や雲を見下ろす感覚もいいですよ。
山林から高原になる瞬間はちょっとだけ達成感?があります。
いつも山を下るころにはガス欠で半泣きなのは内緒です(笑)
ハイシーズンの時は、渋滞に要注意です。桂浜に行った時はすごい渋滞でした^^;







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://bynov.blog40.fc2.com/tb.php/130-f6ba31d6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

nov

Author:nov
NikonD40と共に
フォトライフを楽しんでいます。

フォトブログの相互リンク
コメント大歓迎です。
次への励みになってます^^

+++使用機材+++
Nikon D40
Nikon D80

AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
Micro-Nikkor-P Auto 55mm F3.5
Ai Nikkor 85mm F2S
Nikkor 28mm 1:3.5
HELICOID EXTENSION TUBE K
※長いので名称を一部省略してます


応援ありがとうございます┏○ペコッ

ポチッとお願いします。

Flashカレンダー



Twitter

最新記事

寫眞帖

最新コメント

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。