イチマイ

 D40ユーザーのフォトブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D40に丸型アイピースを装着!

酒だー酒もってこーい!

DK-17M付けちゃいました♪

工程の1つずつを写真付きで解説するつもりでしたが
ワクワクしすぎて、すっかり忘れてしまいました^^;
仕方ない、ガンプラも詰まるまで説明書読まないコだったし(笑)


使用感は想像していた以上に良い。
初めてコンタクトレンズを装着したときの感動に近いです。
目が良い人にはわからない例えですね(笑)

・DK-19のおかげでファインダー内だけに集中できる
・ファインダーがでかくなって見やすくなった!
・心配していたケラレもない。





唯一の不安要素は強度かな。

にほんブログ村 写真ブログへ
ボケとりますが


左:加工済み、DK-17Mとドッキング済み
右:未加工のDK-22

こんなに削るので、強度面はかなり不安です。
ペラペラに削った部分にも、接眼レンズの重量負荷がかかるはず。
ちょっとした拍子にパキっと折れるんじゃないかという不安があります。



ニコンのサービスセンターに勤めていた人が言うには
「カメラをぶら下げて歩いていて、レンズを人や物にぶつけて
 本体とレンズのジョイント部分を破損させる人が多い」との事。

あんな頑丈そうな部分でも簡単に壊れるんですから
このファインダーなんて・・・考えるだけでもゾッとしますな(笑)





加工はDK-22をDK-17Mに合わせて、内側を削るだけ。
あまりガバガバだと抜けて紛失しそうなので、キツめに削ります。
キツめに削るというと精密な作業を要求されそうな気がしちゃいますよね?

でも大丈夫!


DK-22はプラ製、DK-17Mは金属製。
ある程度入れば、回しながら入れ込んでしまえば17Mが削ってくれます(笑)


丸型アイピースのフィット感は最高です♪
角型ファインダーの人にはこの改造はオススメですよ!

Comment

2009.10.18 Sun 00:18  

丸型、憧れます(゜゜)
写真は、自分の相棒の装備をグレードアップしていくのも一興ですね^^

僕は最近プリントにこっています。夏休みの収入のうちの趣味費はほとんどプリント関係に。。。
一眼でも、レンズはずっと一本です・・・( ..)

2009.10.18 Sun 01:00  

丸型はかなりいいですよ!

さすがに描写が良くなるわけではないので
本人だけしか恩恵は伝わりませんが(笑)

そういえばプリントはフジで何年か前にしたきりです。
いつかプリントしなければとは思うのですが^^;

おろ?logyさんはレンズ1本でした??
勝手に何本か所有してらっしゃるイメージがありましたが(;・∀・)

2009.10.18 Sun 01:35  ドンドン愛着わくね^^v

ナイス!ばっちりやね。
写真も決まってる。
DK-22は、割れやすいよ。(経験者談w)
取り外しの時、要注意です。
安いので、まだマシですけどねw
後、バックの中とか。
何より、これでバシバシ撮って下さいね。
楽しみにしてるぞ~。w

2009.10.18 Sun 01:42  

どもっ

冬場は想像以上にファインダが曇るから、
曇り止めの対処をした方が良いですよ。

大事な時に限って曇りますから(笑)

2009.10.18 Sun 02:49  zendcさん

ありがとうございます^^

なんとぉ・・・DK-22は壊れやすいんですか・・・。
値段は安いんですが、これにかける時間を考えると泣けます(笑)
泣きをみないように気をつけます。
値段的には壊れてもマシですが、製作時間的には痛いですよね^^;

来週あたりに新ファインダーで楽しんできます!


※危うく雑に扱うところでした、DK-22情報ありがとうございます

2009.10.18 Sun 02:57  まさとんさん

どもです!

一眼を持ち歩きだしたのが、春からなので越冬は初です(笑)
そういえば、気温が低いと体温との差が大きくなるので曇りやすくなりますね
あまり気にしていませんでした><
念のため曇り止めスプレーかけてみます、この手の商品は信頼できませんが^^;

実はDK-19+DK-17Mを付けたくなったのは、まさとんさんの影響だったりします(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://bynov.blog40.fc2.com/tb.php/101-3c6c944c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

nov

Author:nov
NikonD40と共に
フォトライフを楽しんでいます。

フォトブログの相互リンク
コメント大歓迎です。
次への励みになってます^^

+++使用機材+++
Nikon D40
Nikon D80

AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
Micro-Nikkor-P Auto 55mm F3.5
Ai Nikkor 85mm F2S
Nikkor 28mm 1:3.5
HELICOID EXTENSION TUBE K
※長いので名称を一部省略してます


応援ありがとうございます┏○ペコッ

ポチッとお願いします。

Flashカレンダー



Twitter

最新記事

寫眞帖

最新コメント

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。